ブログ

もうしょうがないとは言わない

 

多品目栽培では、どうしても全て均等には目が行き届かなくなり、最悪のパターンは優先順位の低い圃場がいつの間にか草の海と化し、もうあきらめるしかなく収穫なし、というケース。

今までこのパターンを繰り返してしまったのが、しょうが、去年もほとんど収穫できなかった。

原因の1つが、発芽の遅さ、いつも芽を出す前に草に覆われ、まだまだと言ってるうちにこの管理が遅れるともうあきらめムードが入り始めてしまう。しょうがないしょうがない、いやしょうがは八百屋にある、とか言いながら・・・。

今年こそは気を抜かず、手を抜かず、優先順位は常に高く保って、成功させてやるぞ~ 本気で思えば絶対できる。いいかしょうがはとにかく初期除草だ 敵は草だぞ いいやつだけど大敵だ・・・覚えの悪い自分によく言い聞かせる。 

 

 

Shougauetsuke4.27

もうしょうがないとは言わない” への4件のフィードバック

  1. 御質問うれしいです。
    草を抜いたらぱっぱと振って(土を落とし)そこらへんに(ほとんど無意識に)置きます。多分畝間でしょうか。特別なことをするわけではないです。あと少しこまめに株周りの草刈りしようかと。
    えつおさん畑できるぐらいまで回復されたのですか?!

  2. 草、とても納得しました。ありがとうございます。
    体力は7割?身体の動きは9割ほど、自転車には楽に乗れるようになりました。首、手指の回復は長くかかりそうですが、とても元気です。バイクに乗れるようになったら、ぜひ一度畑へお邪魔したいです。
    ネズミくん、やってくれますね。自然農で草や虫とはなんとかうまくやっていけても、動物との関係をどうしていくか思案のしどころですね。

  3. 元気になって何よりですね。
    いつでもどうぞお待ちしています。
    着実に回復されているようで安心しました。あと少し辛抱ですかね。
    くれぐれも無理をしないように^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。