ブログ

春の雨

 

今日も朝からバタバタ。

ジャガイモ植え付けを午前中で終わらせ、頼まれていた隣家の果樹を剪定し、畑を移動しレタスの植え付け。途中市役所に行き農業委員での用事を済ませてから、明日は雨の予報なので、出荷用の野草などを収穫した。

市役所の待合所でみた地デジなるものの画面にビックリさせられる。

背景がはっきりし過ぎて気持ちが悪い。遠近感が妙な感じがする。

やっていたのは国会中継。管首相、東電社長、共産党議員のマッチアップだった。

表情の細かな変化も見逃さない画面が恐ろしく感じられる。

これがテレビか、と思う。人間にかかればすごいものがどんどん作られていく。

 

10分ほど視聴。2人の責任者をとことん追い詰めた共産党議員だったが、どうも発展性が無い議題。

原発視察がまずかった、誤れ、とにかく謝れ、そんな感じ。

謝れと言われてもすぐにハイと謝る人はなかなかいない。

もっと今の現実を把握した中で、近い未来の構想などを活発に話している姿をデジタル大画面を通してみたかった。

 

屋根をたたく雨が激しい。

多くの場所では、非常に迷惑な雨だと思うので、それを思えば嬉しくないが、この雨は季節が大きく進む雨になるだろう。草と言わずやさいと言わず今まで抑えられていた緑はぐーんと増えるはずだ。春の訪れとともに日本中で全てのいのちがすこしでも活力アップしてくれたら、と思う。   

 

 

Sakura5buzakigurai4.18

 

 

 

 

 

 

 

 

春の雨” への2件のフィードバック

  1. 「日本中で全てのいのちがすこしでも活力アップしてくれたら」ですね。
    原発廃止に向け、微力だけれど具体的に動く企業の取り組みが始まったことを知りました。家の中でひとり大喜びし、大きく希望を持ち始めています。
    それは地元の我が家御用達の城南信用金庫が、「脱原発」を訴え、国内発電電力量に占める原発比率3割を自社の削減目標にし、融資先にも「脱原発」を提起し、省エネ設備に必要な融資には積極的に応じると打ち出したのです。銀行が、驚きです。快挙です。

  2. えつおさん、情報の提供ありがとうございます!
    そうですか。ほんとうれしいですね。ひょっとすると、大きな波が起こり始めているかもしれない、と僕も思い始めました。

桑の実えつお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。