ブログ

種食害の結果 昼下がりの会話

 

金網防御には僅かな隙間が生じていたようで、敵はズッキーニの種をまた見事に食い散らかしてくれた。あ~悔しい!・・・対応が後手にまわっているようだ。今日はまた買い物。強力な粘着材のついたねずみ用「ゴキブリホイホイ」みたいなやつを大量に購入。今夜はしとめてやる!金網の覆いに僅かな隙間をあえてつくり、そこにまず1個、ズッキーニ、かぼちゃ、スイートコーン、キュウリとレイの上に1個ずつ、ハウス内の隅々にも・・・。さて結果は・・・ また明朝だ。

 

先日高円寺の原発反対デモに出かけた農家仲間からの電話。今日は少し声のトーンがか弱い。

「あの盛り上がりは本物だったんだ。みんな知らないだろう。BBCなんてライブで中継してたんだぜ。こっちでは何の報道も無いだろう」「がっかりしてんだよほんとに 知事選はなんなんだぁ」「いしはらだぞ~?」(ぎくっ)「それから柏崎原発のある新潟で当選したのはガチガチの推進派だぞ、信じられるか?どうなってんだよいったい」「そこも東京電力なんだぜ、福島のこの様をみて、それでも推進派に投票するって頭狂ってるんじゃないかと思うよ」

ほんとに!つい先日はあれだけ昂揚して闘志溢れた声だったのになんだか切ない。「東京は石原なんだぜ!おい」

「・・・推進派だったですかいしはらは。この前ブログにいしはら良いようなことかいちゃいましたよぉ」「おいおいおいおいおい・・・お前が狂ってる!」 ああ、ほんとにこの人はまっすぐだ。自分とのメンタリティーの違いを痛感させられる。見習いたいとは思っているのだが。

「あのとき見たインタビューで憑かれたようにしゃべり始め、自販機なんかなくせばいい、パチンコ屋あんなものやめろ朝からやることない、そうすりゃ原発数基分だ、日本人は我欲の塊だ このままじゃだめだ、と言っててそれがすごく胸に響いたなぁ、ということを書きました、ほんとにそう思ったから」「それはそうだと思うけど、ただ思いつきで言っただけだそんなの」

「思い付きでもそれを思い切って言うのがいいでしょう」「知事なんて議員じゃないからいくらでも言えるんだ、言うだけなら」「言うだけとはいっても、(少なくとも自分らより)影響力がある人でしょう」・・・とかなんとか会話が怪しくなる。

彼だって元気出して農作業もしなきゃいけない。「自分のやれることは精一杯やりましょう」「やれる範囲で頑張ろう」しっかりとそこはお互いにしっかり言って結んだ。

快晴の畑の昼下がり、その間片手は携帯、もう片方は種ジャガ、溌剌と動き回るセキレイをずーっと眺めていた。  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。