ブログ

喜び上手

 

立春を過ぎてからぐんぐん気温が上がり、雪はもうほとんど溶けて、確かに暦どおり春を感じられるようになった。

僕はまだ”植木屋様”。足取りも軽やかに庭から庭へ出掛けていく。農業の始動は出荷作業を除いて2月半ばからと決めている。それまでせいぜい稼ごう。

 

人に喜んでもらうことはとても嬉しい。今はこの仕事に嵌まった感じがしている・・・

  

 こんなきれいな庭を見るのは何十年ぶりかなあ

 

こんなことを晴れやかな笑顔で言ってくれたのは今日の施主80歳のおじいさん。

こんな時、仕事の疲れなんてぜんぶ吹っ飛んでしまう。

素敵な人だ。おじいさんぽくない。容姿もそうだし、片づけを手伝ってくれた動きを見れば80歳とは信じ難かった。

 

僕は褒め言葉はなるべくそのまま受け取り喜ぶことにしている。それがとても良いことだと最近になって気がついた。

 

 ほんとうですか!?ああ嬉しいなあ (庭やらせてください、と見ず知らずの僕が突然押しかけて)きてよかった!!

 

喜んでいる僕の様子に、おじさんがまた喜んでくれたでしょう。 

 

 

Itohiba

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。