ブログ

二足のわらじ

 

この冬は予定外の出費が重なり、先立つもの無くては育苗ハウスの増設、その他の準備もままならず、通年の宅配出荷は危ういし、いよいよ”植木屋”始動してます。

例年と違うのは親方についてではなく、営業回りから作業の全てを1人でやっていること。

今までとは全然違った感じです。苦労もそれなりだけど、精神的にはかなり楽しんでやってます。

今日手入れに行った家では、93歳のおばあちゃんに”ありがとう”と満面の笑顔で手を握られ僕も感動してしまいました。

雇われ職人の立場では、こういうことはありません。やはりやりがいが違ってきます。

「植木屋様」と呼ばれることにも慣れてきましたが、数件やったらストップして、また農業専業です。

自分で調整できるのも嬉しいことです。 

 

 

Kuromatsu

 

 

 

二足のわらじ” への2件のフィードバック

  1. 出発から苦労を共に成長したシンボルツリーを切り倒すときは、一緒にとても痛い思いをしたことと思います。自然農をしながら家族でしっかりと生きていくために植木屋様になったり、前向きでたくましい高橋さん。すごいな~。

  2. あっ、”えつお”に変わりましたね。
    回復具合はいかがですか?順調だといいなぁ。
    いつも、いつまでも応援しています。
    お互い励みにしあればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。