ブログ

前進あるのみ

 

怒りや感情がすぐ切り替わる、どんな悩みも長く続かない、というのが、僕の性格上の唯一の長所といってもいいかもしれません(時には短所?)。

今回の茸泥棒の一件でもそんな感じです。

あの時は、明日警察に被害届け出そう、2段に張っていた針金の囲いを有刺鉄線に換えて5段ぐらいにしよう、見回りを兼ねて毎日何回も山に行こう・・・などと思ったものの、今は嘘のように、全く執着が消えてしまいました。

この度も心配してくださり親切なメールくださった方、改めましてありがとうございます。

世の中悪いやつはどうしたっているんだよな。 と、まあそのくらいは当然のこととして頭に入れて生きていないといけませんね。

子どもの時から大人に聞かされてきたことです。

 

そして多忙な農園の日々のあれやこれやの中で、良いニュースもそれなりにあったり、まあ1つの悪い事に捉われていられない状況もあります。前進あるのみです。

昨日はサツマイモ堀りでした。

豊作とまではいかなかったですが、最悪だった昨年を思えば、まあ良し、ぐらい。強引に良いニュースとしときましょう。 

 

Imohori

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レタスが巻きはじめました。今日は初収穫、そしてセットに入れることが出来ました。

今まででは最もしっかりとしたレタスが出来ていると思うので、これは間違いなくグッドニュース!

 

Retasu  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発送を終えた夕方、アースデイマーケットで知り合った青木村の農家へ見学に伺いました。

ヤーコンの収穫が今日からで、大変に忙しい中よしともさん(この農場の屋号と同じです)快く案内してくださりました。

前々から、1度見てみたかった土室へ  

 

Muro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦時中に父親がつるはしで堀り、防空壕として使ったそうです。

1年通して気温12度、湿度80パーセントに保たれ、完璧な貯蔵庫になっています。

感動でゾクゾクしました。最高の芸術作品です。 

 

そしてなにより齢71になって、なおひたすら前向きで、溌剌としたよしともさんと過ごせた時間が今日の何よりのヒットでした。来年はああしよう、こうしよう、といろんなアイディアを話して聞かせてくださいました。僕はうっとりして聞いていました。

年齢じゃないな、前を向いて前に進んでいる人のエネルギーってすごい。 

 

前進あるのみ” への4件のフィードバック

  1. 久しぶりに読んでまたまた思うことはいろいろあるけど
    前進あるのみという題だしあえてそのことは触れずに…
    レタスにさつまいも、美味しそう!
    エネルギーに満ち溢れてる人に会うとパワーアップするよね。

  2. どうもありがとう。
    いよいよ収穫期ですね。葱の調子はどうですか?
    何、そのことって!教えてよ。
    今度代々木で・・でも友達の結婚式は中抜け難しいな。

  3. お疲れ様です。
    葱は悪いところもあるけど
    最近、ようやく良くなってきました♪♪
    来月から始まりそうで一安心。
    そのことって、きのこの盗難のこと。
    書き方悪かったね…
    せっかく前進してるからそのことを私があーだこーだ言っても
    しょうがないかなと思って。
    結婚式は午前中からだから寄れたらいいな。
    今月も行くんだよね!?
    天気がいいといいね☆

  4. ごめんごめん、つまらない突っ込みいれて
    お気遣いありがとう。
    終わり良ければ全て良し。
    葱ができれば、最後は「良い年だった」といえるかもね。
    「良い顔」見せてちょ。

はな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。