ブログ

ゴミですか?

  

前日に人参の間引きをして、たくさんあまったもの1掴みずつ袋詰めして、直売所に持参したが、「ゴミは持ってくるな!」と大声で威嚇してきたおじさん、それはいかがなものでしょうか。

食べ方をかんたんに記したシールまで作って貼っていったんですよ。

「ずれてるな~」と呟いてニヤニヤしてやり過ごし、知らん顔して置いておいたらほとんど売れたじゃないですか。

ゴミじゃありません!宝ですよ!

言い返すことをしなかったので、この場を借りて・・・。 

 

 

 

Minitomato yuukei  

 

 

 

 

 

 

 

ゴミですか?” への5件のフィードバック

  1. 人参の赤ちゃん、少年が、ゴミ!か~
    きっとおいしいだろうな~。
    自分の範疇に入らないもの、理解できないものは植物でも、
    きっと人でも、その人にとってはゴミなんだろうな。
    さみしい心根。
    今まできっと立派な野菜を一生懸命につくって出荷してきた自負があるのでしょう。
    その人、すべて命あるものとして見、
    一つ一つに愛情を注いで育ててきたのかな~
    「ゴミ」か~
    自分まで言われているような錯覚がしてきた。

  2. 何を拠り所にプライドを保ってきたか、ということだと思うのですが、時代は大きく変わっていますよね。
    そういう言葉でへこまないように、自分の取り組む仕事に誇りを持ちたいですね。
    誇りを持てるぐらいに打ち込まなくてはいけませんね。

  3. 私は長年家庭菜園をやっていますが、必ず作る人参は間引き菜が目当てです。
    こまかくきざんで、ちりめんじゃこかさくらえびとのかきあげは我が家の定番めにゅーです。
    お店では売っているのを見たことないですが、栄養たっぷりでおいしい人参葉は価値ありますよね!

  4. スーパー等では絶対に見かけませんね。間引き菜を食べられるのは耕作するものの特権ということでしょうか。
    目に触れず知り得ない、食べたくても食べられない人が大半だと思うと気の毒な感じがします。

noumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。