ブログ

暑い夏ありがたい

 

今日もまた強烈な暑さ。

こんな日にピッタリ仕事は草むしりである。

暑い夏を好む野菜は色々あるが、サツマイモもその1つ。

去年は日照不足の影響から寂しい結果に終わってしまったのが、今年こそはたっぷり掘り上げたいものである。

草の中のサツマイモ、僕は草を大事にすることも多いのだが、今日は草を徹底的にむしりとるロボットになること決めた。炎天下、頭は空っぽ 汗ダラダラ・・・ そういう仕事大好き。

厚手の手袋を用意する。薄いものだと指先にすぐ穴が開く、そのぐらいがっさがっさと草をむしりとるのだ。

雑草といえどもこの日照りに活力を失っていて意外にスッと抜ける。根は土をあまり掴んでいないので、そのまま手首をくるっと返して(一応根を上向きに)その場に置くと、1時間もしないうちにすっかり枯れ上がってしまった。

今年は良いタイミングで草取りが出来た。これも期待が高まってきた。

冷夏という予報も出ていたのに、こんなに暑い夏になった。

雨の降るべき梅雨時はたっぷりと(それも夜間に)降ったことだし、(この地域の)今年の気象は、農家にとって理想的なんじゃないかと思うほどだ。

お陰で、育苗のヘマと遅霜の影響で出足つまづいた夏野菜だったが、(ズッキーニを除けば)ほぼ例年通りのタイミングで揃ってくれた。

そんなことで1つ良い報告を・・・。

 

「夏の還元セール!」

というほどではないですが、少しセットの内容をボリュームアップしようと思います。

出来る範囲で無理はせず、ですが。

先のことは分かりません。台風でも来れば”アウト”になりそうなものも結構あって常に不安は抱えています。

それでも、まあそうですね、8月いっぱいぐらい、思い切って詰め込んでみようかと思っていますので。お楽しみに。

これまで我慢していただいたことも、これからしていただくことも 「ない」ことはきっとないでしょうから。

どうぞよろしくお願いします。 

Okura  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。