ブログ

ズッキーニ おい

 

夏野菜も大体出揃ってきたが、どうも1つ物足りない気がしてしまう。

例年初夏から降霜まで呆れるほど採れ続けてくれる最強夏やさい、ズッキーニはいったいどうした。宅配をお待ちの方にもそう思う方がいるかもしれない。

林を切り開いて今年新たに開墾した地で、最近までビックリするほどの生育を喜んでいた。

あれは”ぬか喜び”というやつだったか。

勉強不足で何が悪いのか、はっきりとは分からないが(何しろ今までこんなことなかったから)、受粉の問題なんだろうぐらいは解る。

林の中の隔離されたようなスペースを用意して、のびのびと、着々と、育ってもらおうと思った。

種取りのことまで考え、カボチャとの交雑を避ける意味もあった。

それが裏目に出たということだろうな。雄花はもう1月以上前から咲き誇っているが、受粉のお手伝いをしてくれるずの蜂の姿を全然見かけない。人工授粉なんて全く頭にないし、それゆえに実がならないということなのだろう。

Zukki-ni

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに気持ち良さそうに育っている。

このまま終焉を迎えるとは思えないが・・・

そのうちわんさか採れだすような気もするが・・・

木を切る?

人工受粉?

(ノーサンキュー!)

じっくり待つことにしましょう。  

 

 

※8月1日は旧軽朝市に出店します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。