ブログ

開拓地のトマト

 

自家採種を続けていたトマトの育苗に失敗して、新しい種(別品種)を購入したのをきっかけに、今年から新たに開拓した圃場で栽培することにした。

4月に入って蒔き直した種だが、大分追いついてきた。どうやら例年通り7月下旬には収穫できそうだ。よかったよかった。

肥料分たっぷりの開拓地・・・秘密はやはりマメ科の窒素吸収力にありそうだ。

ここは去年まで葛が群生する藪地だったところ。根はそのまま残っているので、今も次々と芽を出してくる。

 

Tomatoseiikuchuu  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

すごいパワーを感じる。葛根湯という漢方薬があるが、こりゃ効くだろう、と「葛根」を見て思う。

トマトに窒素効かせるのはどうなんだろう、とも思うが、今のところいい調子で生育中。トマトがこうだと精神衛生上とても良い。   

Tomatoseiikuchuu2  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 ・・・・

 

なりふり構わず勝つことだけを目指した岡ちゃんの気概を感じるサッカーが好きだった。

憲剛入れて攻勢に転じた時、思い浮かんだのは”rope a dope" (キンシャサの奇跡)8Rだった。

36年も前だが、親父と2人で見ていた気がする。

クレイ(アリのこと)が勝つ、その時親父がずっとそう言っていたのを覚えている。

そして「勝つことへの動機が強い方が勝った」は後日フォアマンが語った言葉。

 

うーん、しかしPK戦、結果は・・・ 残念でした。

でも深夜のサッカー観戦はかなり仕事に響くから、終わってよかったのかな。 

・・・・

※後記  ほんと便利な時代です。  伝説の8R    ただで見られるなんて! 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。