ブログ

成せば成る

 

新聞でチラッと読む程度だが、どうも日本代表岡田監督の迷走ぶり、いや試行錯誤の様子が伝わってきて

なんとなく共感を覚えてしまう。

”W杯ベスト4”なんて無理だ、と誰もが思っていると思うが、岡田監督は出来る!と言った。それは"勘”だと思う。

"勘”というものを僕は信用している。これがネガティブな分析を上回ることも多い。

そしてそれは例えれば炭のようなもので、かんたんに消えてしまうことはない。現実の厳しさに直面し、いくら模索を繰り返していても、奥底に熱を帯びてあり続ける。

成せば成る、と信じて前に進むことが出来る。

 

そのやり方でやっていけるのか、とか否定的な感じで言われることも多い中で、僕が自分の農業を続けているのも"勘”である。ちゃんと食っていける農業である、と確信がある。

ファンタジーではない。僕はどちらかといえばリアリストである。

現実は結果を出すから、結局最後のところはその人の持つ底力ということかもしれない。

いずれにせよ前を見るしかない。

 

現実というのはたしかに厳しい。

でも楽しい。

方法として、ただたくさんの収穫を追い求めれば、慣行農業に近づいていくのだろう。自然回帰といって、自然農法福岡正信氏の無為自然の美学は、僕には雲の上の存在と感じてしまう。

その中での試行錯誤。重要なのは、バランス感覚、臨機応変に線引きが出来ること、だと思っている。

バランス、ラインコントロール・・・ サッカーと一緒だ。

頑張れ岡ちゃん! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。