ブログ

馬車馬の如く

 

雨上がりの朝、やはり畑の様子は一変していた。

葉物の野菜の緑が草より断然目立っている!

ミミズが土の中から湧いているかのように出てくる。クモがあっちこっちやたらと目に付く。

鳥の声が澄んだ空気に響き渡る。

自然の息吹というものを感じる。ここは人の気配を感じる事のない畑だが、今日は生き物がすごく多く感じる。

雉(つがい)が目の前をゆっくり通り過ぎた。やまかがし(ヘビ)はすぐそこでにょろにょろしている。

ああ、ここでのんびり出来たら素晴らしいなぁ、なんて考えながら、実は大急ぎ、早朝茄子の植え付け途中までやって今日は出荷の日なので土いじりはそこまで。思ったほどには進まない。でもそれも仕方がない。

仕方がないが器が小さいのでジタバタしてしまう。

ジタバタするのも格好悪いと思いつつ、どうにも焦ってしまう農繁期。

これも仕方がない。

格好といえば、今日は1日中カッコウが気持ちよさそうに鳴き続けていた。

「カッコウ鳴いたら豆」かぁ・・・って、うわー溜まってます。

やること多くてこの悪い頭では整理がとてもできません。

でもテンション高い。

働きまっせー 馬車馬の如く! 

Minihakusai

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。