ブログ

防寒 貯蔵 加工 

植木は休み、野良で気持ちよくハードワーク。

日中汗をかくぐらいの陽気だったが、来週からは一気に寒くなる予報。

ー2度ぐらいの最低気温がー5、6度ぐらいまで下がり、これが来ると今はまだ元気な葉物野菜が軒並み霜焼けおこすこと経験上分かっているので、そしてそれを指をくわえてみているわけにはいかない故の一仕事。

藁寄せ、不繊布べたがけ、ポリトンネル(初導入)等作物ごとに適宜保護していく。

皆良い状態のまま収穫まで行き着けることを願って。          

  

ぽりとんねる

  

  

  

  

 

  

 

かぶは半分、大根は全て収穫。土室を作りその中に埋ける。

貯蔵中に野菜は甘味を増すといわれている。

研究の成果の室の中で5月までス入りなく貯蔵を目標に。

 

時間の隙間を縫って豆の選別。

はぶき豆でそろそろ恒例の黄な粉づくりも始めなきゃ。年の瀬のセットには是非入れたい。 

今日は久しぶりの10時間超労働だった。

もう1つ予定の沢庵漬け込みは明日に持ち越し・・・

 

この頃真剣に目指せば「寒冷地」「自然農」であっても、なんだかんだで、通年質、量落とさずにセットやさい組めるんじゃないかと思うようになった。ただ真剣にやるかやらないか・・・。   

 

 

だいこんむろ  

 

   

    

  

 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。