ブログ

山間地のカボチャ

 

今日うちでは今年初めてカボチャミバエ入りカボチャに当たった。

といっても先日の東京朝市で購入された方から「虫が入っていました」との連絡を受けたばかり。

あのとき売れたのは確か20個ぐらいだったけどもしかして他にもいたかなぁ。もしも”当たり"だったら連絡してくださいね。

確率的には300個に1個とか言われるみたいだけど、こと山間地域のカボチャに限ればもっと多いようだ。放任栽培はなおさら・・・。

このあたりの直売所では、切って出荷するように言われる。

 

穴が開くほどよく見ても分からないのが辛い。

切った瞬間のあの光景を見る人をあまり増やしたくないと思っているから、宅配のセットにはカットして入れるようにしている。

でも保存性の問題で、朝市の時は切っていない。

いつも祈るような気持ちで購入された方にお渡ししているけど・・・

今度はどうしよう・・・ カボチャもっていくのやめようか、迷っているところ。  

 

Photo

  

 

 

 

 

 

  

 

  

  

アースデイマーケット10月は早く、もう今度の日曜日(4日)です。  

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。