ブログ

甘受する

  

久しぶりに雨の予報が出た昨夜もパラっと来ただけで終わり。

バケツをひっくり返したような雨でも降れば、と思ったが・・・

もうかれこれ3週間以上まともに雨が降らない。

 

だからといって、何を言っても仕方がない。

お天道様は良い条件も悪い条件も用意してくれるものだ。

与えられた条件の中で一生懸命仕事するしかないのだ。

 

百姓は理想ばかり思い描いてしまうのかもしれない。

作付け時期だからお湿りないか、だの、5日晴れて1日雨が良いとか、夜の間にサーっと降れば・・・ それはそうだ!

そのうちに、自分のとこだけいい条件を、と望んだり・・・ なんてさもしい! 

自分のパーソナリティーが、喜怒哀楽の感情が、やや強い方だとは思うのだが・・・ こと天気、天候に対して、大らかに全て甘受して、淡々と、てきぱきと、対応してしまうのが、僕が思い描く理想の百姓像。  

 

  

Imgp0976

 

 

 

 

 

  

キュウリ 大らか 

今年は 理想のキュウリになった 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。