ブログ

良きライバル

 

活気のある村に越してきた。

このあたりの畑は皆、きれいに耕され、野菜が植えられていて、皆毎日必ず畑に出てくるようだ。

ここは米どころだから、農家は皆お米を作っていて、そのほかに野菜を作り、果樹も作るのだ。

こういうところは今までにない。

耕作放棄地に囲まれた畑の中、あまり人間を見かけず、一人の世界に入って仕事していることも多かったのだが、ここは全然違う。ほとんどはお年寄りだが、働き者ばかり。競い合うように野良へ繰り出す。

隣の畑の70過ぎのおじさんは、「じゃがいも30キロ植えた」という。家庭菜園で30キロ!!

その流れるような仕事ぶりに目を奪われる。 

 

そこにぽっかりと1つだけエバーグリーンの畑が出現した。。

当然のごとく好奇の目に晒される。

おじさんもよくこっちを見ている。

「草の中で毎日毎日いったい何をしとるんだ」 

といったところか。

 

しかし先方は箸にも棒にもかけないかもしれないが、こちらは勝手に良きライバルと思い、モチベーションを高めている。

負けないぞ!という気持ち。 これは大事なものなのだ。

(単位あたりの)収量で負けるのは明白だけど、こだわるところはおいしさ。負けるものか、「全国で1番うまい」(という人もいる)じゃがいも産地で1番うまいじゃがいもが出来るのはこの畑だよ・・・ なんて妄想すると、全然疲れずにビックリするほど仕事がはかどったりする。

  

Imgp0650

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。