ブログ

奮起

 

今朝畑に行くと案の定、又食い荒らされている。

雉が走り去るのが見えた。直前までモーニングを楽しんでいた。

こちらを振り返りじーっと見てから飄々と走り去っていった。

その一連の動き・・・ 「ばかにしてんだろ!」と叫びたくなる。勿論先方にそんなつもりがないのはわかっているけど・・・ そしてそのでっぷり肥えた後姿を見た瞬間アドレナリンがリミッターを振り切った。 

長引く気管支炎に気力まで奪われていたのだ。・・・何故指をくわえて見てるんだ? 

 

怒りは何にも勝る原動力になった。

雉鍋を思いうかべ全力で追いかけたが、走っているうちに思い直して、「今すべきこと」に集中する。 

 

最後の黒もちとうもろこしのエリア、もう僅かだが無事残っっている本数を数えてみる。 

80数本。    

九州など遠方より御注文いただき、お待たせしている数人の方々・・ 中には”50本でも送ってください”とおっしゃる熱狂的”黒もち”ファンもいたり・・ 少し減らしていただかなくてはいけないけど・・ とにかく今あるすべての”黒もち”をなにがなんでも守らなきゃ。 

注文してくださったメールの文章など思い浮かべて、そんな気持ちが固まった。 

よーしやるか!

 

僕はキャベツを食べる青虫を見ても捕ったことのない人間だ。 

”防除”というものを今まで真剣にやったことなどなかった。  

 

紐4段ではダメだったならもっともっとグルグル巻きだ。10段!  

上からも攻めてくるから、何本も上にも通す。これでもか!これでもか!と、まだアドレナリンが満ちている。息切れしない。やたらと身体が軽い。 

 

さあ、果たして・・・。相変わらずアワノメイガの幼虫も容赦してくれず、お約束は出来ませんが、収穫は来週中です。  

 

Imgp0060

 

 

 

 

 

 

 

※19日のアースデイマーケットは日比谷公園です。土と平和の祭典に出店します。 黒もちとうもろこしは持っていかれませんが、今回もまたまた、夏のもの、秋のもの、山のもの・・・。どうぞお越し下さい。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。