ブログ

来年百姓

 

雨上がりの午後からニンニクの植え付け作業。 

モグラの通路、宿根草、1穴1穴苦労する。いつもと同様1株1分ペース以上にはならない。半日で300個弱。

でもこれでいいんだ、と腹を括っている。この時間は取り返せる。 

Img_4661  

 

 

 

 

 

 ・・・・ 

 

ズッキーニ、今年は中休みなしで突っ走っている。 

6月末に収穫が始まってから収量が落ちることもなく、ましてや枯れてしまうものは1つもない。  

ほとんど何もしていない肥料はもちろん施さず、草刈りなど”最小限のケア”をしただけだ。 

Img_4657

 

 

 

 

 

 

この好調の最大の原因は、この地域の気候のよるものが大きいと思うが、多分僕、上手になっているのだ、”最小限のケア”が。 

経験は裏切らない。年数を重ねるほどに何となく見えてきたものがある。ズッキーニだけではなく、的を得てきたこともかなりあると思う。 

 

この頃は作業中に来年のことに思いを馳せることも多い。 

そんなときに今年は特にワクワク感が強いのだ。 

きっと来年は今年よりうまく出来ると思う。 

 

年月の積み重ねが、僕と僕の畑の”自然農”を向上させていくことは間違いない、と思うからだ。 

"最小限のケア"が的を得るほどやさいは健康でおいしく、作業だって効率的に進むだろう。  

そんな想像が楽しいから、どんな作業も疲れない。

 

    

  

Img_4662_2    

   

 

  

 

 

的を得た(?)草だらけの人参畑です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。