ブログ

頑張るぞ!

 

予報では今日は3時ごろからから雨のはずだった。それも結構降ると。

渇き気味の畑ににたっぷり降ってくれればありがたい、人参の種降ろしのあと1度も降っていないからザーッときてくれればいい、俺もちょっと疲れがたまっている感じ、休みたい、諦めがつくぐらいたっぷり降ってよ

よーしそれまで頑張るぞ!と早朝から梅干食べて砂糖なめて、頑張った。

午後1時30分、カンカン照り!何だよ~といい加減ぐったりして帰宅。朝昼兼食にありつく。

3時快晴。

テンションが少し下がってしまった。雨で畑は休んだつもりで小屋の補修など大工仕事。大工だった故義父の形見のノミ、鋸、ゲンノウ・・・ 使い込まれた職人の道具、なんと使いやすい!気分が良くなった。アースデイマーケット用のテーブル自作しようかな、と急に思いついて作り始めたところでもう日没。日が短くなってきた。

家に着いた時ポツポツと来た。 あー やっときた 朝まで降るだろう ちょうどいい ちょっと疲れたから明日の朝はゆっくりするんだ と思ってシャワーを浴びてゆっくりビール。あれっ、雨音が聞こえない。ひょっと外を見ると星が見えた。ありゃー、明日も天気良さそうだ!!

確かに明日は出荷もあるしそりぁー天気が良いほうがありがたいですよ。トマトはじめこんな気候を喜んでいるやつらもいるしね。

 

そうそうオクラが・・・ おまえ熱帯原産だろ、暑い夏は得意だろ、と叱咤激励続けていたら、ついにちらほら花咲いた。

Img_4494

 

 

 

 

 

 

黒もちとうもろこしが・・・ もう注文も結構入ってる、頑張って!今やうちのエースだよ、と眺めてみたら大分おひげが茶色くなっている。

Img_4492  

 

 

 

 

 

反対側から雉もジーと眺めていたのが気になったが・・・ その雉が去年つがいでいたやつが、今年は子雉4羽も連れているのも気になったが・・・ 鳥よけ紐しっかり張ったしな。

オクラ、もろこしあと1週間で収穫期を迎えられそうです。

これでいよいよ夏野菜勢揃いです。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。