ブログ

自然崇拝男近く東京へ

 

先週ぐらいから左の手首が変な感じだった。鎌を持つ右手より草を握り持ち上げる左手の握力を使う。このところ植え付けや種降ろし間引き、それに伴って草刈り、鎌を使った作業ばかり。

そしてついに悲鳴を上げた。完全に手がこわばってしまった、少し動すだけで痛い。軽トラの重いハンドル回すのに四苦八苦してしまった。

畑に来て、オクラ種降ろし。作業がはかどらなくて困った困った、さて思いついたのは・・・

穴を掘って土に手首まで突っ込んだ。雨上がりで湿っていたが温度はちょうど良かった。

桑田がマウンドに肘つけたときみたいな格好で3,4分程・・・ 気が通い、血が通い、痛みの元が浄化されていくような感じ。今年開拓した畑で、そんなイメージが自然に沸き起こってきた。

 

2匹目のドジョウを狙う。

7箇所のうち”浅間ファーム”と呼んで最も信頼している畑がある。その畑に3年前、木を切り倒し、藪を払い、他には何もせず、ただオクラの種を降ろした。

そうしたら信じられないほどよく出来たことで、僕は"自然農法”のとりこになってしまったのだった。

 Okuradai

 

 

 

 

 

3年前と同じ5月20日同じく400粒の種を降ろした。

終わり頃手首は不思議とよく動くようになった。やはりこの土には力が宿っている!

Img_4177  

 

 

 

 

 

アスパラが作られていた12年前、地主さんいわく「薬はいっぱいまいていた」のだ。自然の浄化作用がこんなに素晴らしい土に変えた。

何ともいえぬ芳香、浅間ファームと同じ匂い、山に入った時のような。

 

山といえば・・・ 

25日のアースデイマーケット出店ですが、今月野菜はありません。

ありがたいことにこの頃急増した宅配注文。野菜はその分で精一杯。

そこで当ブースでは"山菜フェア”実施の予定です。

”生命力に溢れた”自然農法の野菜もいいですが、自然食の大御所のような山菜にかかればまだまだ!年季が違います。

いろんな美味しい山菜、いっぱい紹介できたらいいんだけどなぁ。

そういうことですから山の神様、土曜日は自然の恵みごそっといただきに参りますので・・・ 合掌 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。