ブログ

期間限定

  

少し前まで「枯れた色」だった小松菜、ほうれん草、ターサイ、「生きた緑色」に変わってきた。

毎年繰り返される光景だが、奇跡を見たような感動がある。

そして楽しみは、これからほんの僅かの間だけありつける”絶品”冬越しの葉物やさい。

もうほとんど大きくならない。その前にとう立ちしてしまう。

小松菜はとう立ちを待ってからその菜の花の蕾を食べるのもいいが、その前の間隙を縫って出来るだけ収穫しようと思う。

ほうれん草はとう立ちが始まると苦味が出るので、”絶品”期間はその日(小さな花蕾が見えた時)の前まで。

一瞬といっていいぐらい、ビックリするほど短い。

だから楽しみも大きい。

スーパーなどでは絶対にお目にかかれないやさい。

   

セットにも入りますが、パッと見「これが絶品?」と目を疑うのは間違いなく、量も1つ1つが小さいので、どっさりとは行かない。でも食べてビックリ!も間違いなし。

Img_3936

                                                                          

寒冷地の冬を越して余計に甘くなったのかなぁ。もしもそうならいくら寒くても僕だってへこたれませんよ。  

                                                                                  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。